京都から埼玉に居を移したポタリーマンますもふの自転車日記です。 休みのライドをもっと充実させたい! …と思いブログを開設してみました。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
新しい相棒”TREK MADON4.5”!!
2012-12-22 Sat 00:37
ロードバイクを購入しました!!

TREK MADON4.5です。

モデルは2012年。2013年も惹かれたんだけれど、1台目としては十分過ぎる!満足★

1-IMG_1815.jpg
2012年モデル
色はパールホワイト

クロスバイクのROMA2に似たカラーリングです。
クロスと違ってバーテープとかでも色を足せるから楽しみだなぁ!
何色にしよう?


スペックはこんな感じ↓

フレーム 400 Series OCLV Carbon, E2, BB90, DuoTrap compatible
フォーク Bontrager Race Lite w/E2 aluminum steerer, carbon legs
サイズ     54cm
ホイール Alloy hubs; Bontrager Approved alloy rims
タイヤ     Bontrager R1, 700x23c
シフター Shimano 105 STI, 10 speed
フロントディレーラー Shimano 105, braze-on
リアディレーラー Shimano 105
クランク Shimano R565, 50/34 (compact)
カセット Shimano Tiagra 12-30, 10 speed
サドル     Bontrager Affinity 1, steel rails
シートポスト Bontrager Carbon, 20mm offset
ハンドルバー Bontrager Race VR-C, 31.8mm
ステム     Bontrager Race Lite, 7 degree, 31.8mm
ブレーキセット Alloy dual-pivot brakes w/Shimano 105 STI levers



このMADON4.5、ブレーキセットがデフォルトが無名のものなのでここだけ105に換装しました。
山登りもよく行くし、命を預ける部分だしなぁ。


これから変えていくとしたらホイールでしょうか。
買ったばかりの今、「ホイール買っちゃおう★」なんて言ったら奥さんに100%殺されるけど


クロスが長かったので特にシフトチェンジが慣れませんが、ちょっとずつ慣れていきます。



3-IMG_1817.jpg
フレームはフルカーボン。OCLV400というグレード。
MADONには7・6・5・4・3・2・1とグレードがあり4はフルカーボンフレームのエントリークラス。



5-IMG_1819.jpg
ブレーキはフレームと一体のダイレクトマウント。
空力性能を高めるとのことだが、masmofには実感はできるのか…!


4-IMG_1818.jpg
この機能が結構惹かれた。 「DUOTRAP COMPATIBILITY」というシステム。
フレームにサイコンのセンサーが組み込まれるというもので
見た目にもスッキリ★
フレームにセンサーをくくりつける必要がないので、センサーの角度とか気にする必要が無いのが気に入った!


7-IMG_1821.jpg
クロスバイクはSORAですら無かったのでシフトチェンジ諸々に感動するんだろうなぁ!楽しみだ


8-IMG_1824.jpg
ホイールはデフォ。今後のお楽しみです
ヒルクライム用に軽くて剛性のあるものが欲しいなぁ、マビックとかいいなぁ
止まらない物欲。でもしばらくは我慢します。
奥さんに感謝だね!




ひとしきりパーツとか確認したら、当然乗りたくなるわけで


江戸川CRを1時間ほどですが、軽く走ってきました。
入念にフィッティングはしたので、体に合っている感じです。
そして気持ち良い!
クロス長かったからか軽いし進む進む!
これは大分楽になるなぁ!

9-IMG_1825.jpg

江戸川から見える富士
しばらくはLSDで基礎体力を作っていこう

別窓 | 愛車ネタ | コメント:1 | トラックバック:0 |
トレックオーナーになりました!
2012-12-21 Fri 23:40
地味に更新!何日ぶりだろうか・・・

昨年自転車の楽しさに目覚めて解説したこのブログですが

あまりに時間が空いてしまい

そしてあまりにも自身を含めて環境の変化がありまして

どこから書いたらよいのやら。。


自分のチラシの裏的な日記目的で解説したブログなので
少しずつ更新していきたいと思います。


とりあえず変わったことと言えば!


①住まいが京都から埼玉に変わった
②結婚した
③ロードバイクを購入した


この三つでしょうか。
どれも結構でかい話題だよねww


ほんと筆不精で日記も三日坊主で嫌になるわ。。
2013年はもっとマメになれるように頑張ります!


んで、自転車ブログとして始めたからには
せめて、ロードバイクのことは記事にしないとね

見ているかたは数えるほどだけど
宜しくお願いします!
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
千葉遠征~その1~
2012-02-08 Wed 23:20
ちょっと気を抜いたらこれだよ。。。

ブログだいぶ抜けてしまいましたね(;´Д`)
記事ロストからなんとなく滞ってしまいました。すまん部長。



鮮度は落ちてしまってますが、千葉遠征のレポです★

3日休みをもらって、私事で千葉に帰還!
夜は予定が無かったので、我らが「吉ーGUY」関東支部に顔を出しました(=゚ω゚)ノヨッ

とはいえ3日間。京都から東京まで行き帰りを考えたら、時間は全くありません。

ゆえに4時起き!
起きたらさっさか輪行袋にビアンキを詰め込んで三条京阪駅へ駆け込む!!

IMG_0480_convert_20120126231520.jpg
買っといて良かった。オーストリッチの輪行袋。
クロスバイクだからフラットハンドルが出てるけどね!

できるだけ迷惑にならないように端っこの車両に乗ったりしたけど、東京駅はごった返しで凄かった。。
ママチャリより軽いとはいえ持って歩きまわっていると、重い。。

東京から上野へ移動して常磐線にて柏へ

うーん、こりゃ思った以上にしんどいぞ(;´д`)




で、日中の所用を済ませて時間は飛んで夜8時。
車にビアンキを積んで運河付近のコンビニへ!
メンバーと待ち合わせます。


大きな地図で見る

IMG_0483_convert_20120126232322.jpg
合流!!
関東メンと初ライドです★
空気の冷たさと裏腹にハートは熱くなる!!!

今夜の参加はきくぞー部長、あっちゃん、MEN、もの、私の計5名♪

みんなのチャリをじっくりみるのも初めてだ
みんな違うので見ていて楽しい!


今夜のCRは利根川CR

片道7kmほどで往復したらちょうど良い距離ですね

なにより起伏が全く無いのでとても走りやすい!

が、寒いー!

関東が寒いのか野田が不思議空間なのか、寒すぎでしょコレ

走っていたらホルダーにつけていたドリンクが凍りだしましたw

そして感覚を無くしていく足先(;゚д゚)


タイツにヒートテック、アーム&レッグウォーマー、ジャージ上下二枚のフル装備で良かったw
走行中はホカホカでした


最初は慣らしで往復走行、最後一本レースをしました☆
いやーやっぱり部長早いwさすがだね

そしてMENも早い!!
同じクロスバイクなのになんでトップスピードこんなちがうんだよww
ぐいぐい伸びていく感じです、恐るべし。。


みんなの走法を聞くと、コンズサイクル組はインナーでケーデンスを稼ぐらしい
クロスバイクだとインナーでスピード張り合うのは限界があるなぁ。。

コンポーネントを105クラスまで上げて勝負するか・・・
いや、それならロード買おうよw

と、変なジレンマに陥っていますw
うちのビアンキは7割は通勤の相棒なので、求めすぎるのも酷かw

そんな訳でロードを買うまでは人間の方を鍛えていきたいと思います(結局ここに着地する)

IMG_0484_convert_20120126232500.jpg

最後にみんなのチャリを並べてパシャリ。
おつかれさまー★


⇒千葉遠征~その2~へ続く

別窓 | ゆるぽた | コメント:4 | トラックバック:0 |
目標って大事よね
2012-01-27 Fri 02:17
千葉遠征のブログ記事が、消えた。。

。゚(゚´Д`゚)゚。


また、後日書きます。。




まぁ気を取り直して
琵琶湖ロングライド2012 エントリーしました★

3月18日なので、体を絞ってトレーニングしていきたいと思います。

P1180021_convert_20120126233935.jpg

4月までやることがたくさんあるので平行して、ね!

ランニングも最近地味に好きになってきたのでこっちもちょくちょく続けようと思います。

別窓 | ゆるぽた | コメント:2 | トラックバック:0 |
現在
2012-01-17 Tue 06:12
関東で輪行中!
記事にしてまとめます!
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ますぽた ~目指せ300kmライド!ゆるーく自転車日記~ | NEXT>>
